へたも絵のうち

熊谷守一の「蒼蠅」と「へたも絵のうち」を(ポイント10倍になるというので)hontoで注文しました。「蒼蠅」は、他の書店では扱っていないようなんですが、ちゃんと買えるんでしょうかね・・駄目もとで注文しました。
カスタマーレビューに書いてあった、「絵の学校へ行きたいというと、芸者と坊主と医者と絵かきは乞食がやるものだからとひどく反対された」というのが凄いですね・・・。

へたも絵のうち (平凡社ライブラリー)

へたも絵のうち (平凡社ライブラリー)

蒼蝿

蒼蝿

やっぱり、「蒼蠅」は買えなかったです(1か月くらいして発送無理というメールが来ました)。

ささやかだけど、役に立つこと

今日は朝9時半〜14時半くらいまでずっと立ち仕事。Fuelbandを付けて仕事をしていたのですが、(当然ながら)殆どエネルギーを消費したことになっておらず、自分自身の疲労感とあまりにも差があるので愕然としたのでした。8時過ぎまで仕事をして帰宅しました。

昨日は、以前に紛失したEOS Mの残りのレンズやフラッシュやらをヤフオクに出品しました。出品や発送やら何やらの手間を考えると、捨ててしまうのが一番リーズナブルな気もするのですが・・。

カジヒデキを聞きながら洗い物。今日は作文はしないで寝てしまおう・・。

ミニ・スカート

ミニ・スカート

MUSCAT e.p.

MUSCAT e.p.

Nike Fuelband

Nike Fuelbandが到着しました。CD3枚分くらいの箱に入って来たのですが、Apple製品と一緒で、説明書なども非常に簡潔だし、coolな感じですね。こういうのって、日本のメーカーは真似できないんでしょうか(佐藤可士和氏のセブンイレブンのコーヒーメーカーなどが思い浮かびますが、何か違うんですよね・・)。

早速娘の餌食に。

こんな感じ。iPhoneともすぐに連動できます(他のスマートフォンとの連動は難しそうです)。

下の子は我が道を行く感じ。
夕方から、おかあさんといっしょスペシャルステージのチケットを取りに行きました(結局スタンドだった・・残念)。コンビニの前で職場から電話がかかってきたので、1時間ほど職場に。19時ぎりぎりに職場近くの時計屋さんに行き、なくなりかけていた時計の電池を交換してもらい(2,500円しました・・)、帰宅しました。雨が降り出していました。涙雨か。

朝8時過ぎから、10時前まで仕事。
おかあさんといっしょ スペシャルステージのチケット発売日だったので、何とかチケットを確保しようと画策しました。ファミリーマートの店頭でトライ→端末がつながらないのと、高校生くらいの男の子が後ろで待っていたので、断念→帰宅し、イープラスでトライ→S席が取れなかったので、一応A席を確保→最終的に、ローソンチケットでS席を確保しました。うーん、教訓は特にないですね。店頭の端末でチケットを取るのは難しいのかなということくらいでしょうか。

午後から上の子を幼稚園に迎えに行き、宿題をするのを監視しました。

檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)

檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)

これを読みながら。なかなか読み進めません。

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 03月号 [雑誌]

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 03月号 [雑誌]

古本をamazonで注文しました。

あとは、ナナオのモニター購入を画策したりなど。結局、考えているのは、買い物ばかりですね。
下の子が風邪をひいており、咳がひどくて布団に嘔吐したりなど。

今日は案外仕事は楽でした。仕事中にFuelbandをポチリと。三日坊主にならなければ良いのですが。18時には帰路につきました。妻の実家から送ってもらったお肉ですき焼き。ビールを飲んでしまい、以後作文などはできず。

美術手帖 2014年 07月号

美術手帖 2014年 07月号

熟読中。偉大なアーチストだなあ。

TSUTAYAで借りた2枚。

MOONGLOW (ムーングロウ)

MOONGLOW (ムーングロウ)

1979年発表の第4作とのこと。和製AORというのはこんな感じかなーと思わせます。
音街巡旅I

音街巡旅I

朝7時に出て、夜8時過ぎに帰宅。
約8,000歩くらいしか歩いていない(結構歩いていないものですね)。


8時半頃に起床。前日ある程度お酒を飲んだ割には、体調も悪くないです。

札幌駅のコインロッカーに荷物を置いて、岩見沢までバスで往復。

間もなく村田森さんの展示会 : 器のお知らせ
若干の吐き気がするので、怖くて食事はまだ摂れなかったです。何とか青玄洞にたどり着き、染付のお皿を購入しました(下に取り上げられています、うれしい)。左側のものが6,500円、右のものが3,500円でした。
村田森さん、ありがとう。 : 店主の雑記帳/器つれづれ
以前3つ購入した白磁の小鉢を下の子の分も1つ購入し、4つ揃えようとしましたが、以前のものと色、大きさが若干違っていました。やっぱり、良いと思ったものは数をまとめて買っておくべきですね。