「ジャズ喫茶のマスターになるための18のQ&A」

ジャズ喫茶のマスター: Lynceus

焼き肉屋さかい

焼肉屋さかい・炭火焼肉屋さかい 日曜日の昼間に行きましたが、それほど混んでいなくて良かったです。穴場かも。 ランチだと、お肉とご飯、サラダとスープのセットで1,000円くらいでした。 他にも冷麺、追加のお肉など頼んで、3,600円くらい。また行きたいと…

ゼンハイザー MX685

ゼンハイザー イヤフォン スポーツ用 MX685 SPORTS ゼンハイザージャパン株式会社 | SENNHEISER 製品 | MX 685 SPORTS 8月29日に注文して9月10日に到着。早速使ってみました。耳の中で固定するタイプで、特に違和感なく装着でき、ずれたりはないですね。ただ…

仲野先生のエピジェネ本

エピジェネティクス――新しい生命像をえがく (岩波新書)作者: 仲野徹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/05/21メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見るエピジェネティクス――新しい生命像をえがく (岩波新書) 本日到着しました。Kindleと迷った…

すごくプレーンなTシャツ

CINÉ & TRAVEL - ほぼ日刊イトイ新聞 すごくプレーンなTシャツ。こういうのすぐ欲しくなっちゃいますけどね・・。 http://www.sunwest.biz/arcteryx/index.html 75時間 -30代後半、年収1250万円超層の残業時間 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

自転車のサドル

マンションの外に置いてあった自転車のサドルが盗まれたので、サイクルベースあさひに取り付けてもらいに行ってきました。サドルとシャフトを取り付けてもらい、更にサドルが盗まれないようにするキーチェーンを着けて、(今までは鍵を外したら手に持つかカ…

八百文、ポンシェ

朝9時頃から八百文へ。テレビでも良く取り上げられる有名店です。暑いと思いながらも子ども2人と歩き出してしまいました。案の定、途中で帰りたいと言い出す上の子。なんとかたどりつき、リンゴジュースとぶどうジュース、ぶどうゼリーを購入。 午後からはバ…

へたも絵のうち

熊谷守一の「蒼蠅」と「へたも絵のうち」を(ポイント10倍になるというので)hontoで注文しました。「蒼蠅」は、他の書店では扱っていないようなんですが、ちゃんと買えるんでしょうかね・・駄目もとで注文しました。 カスタマーレビューに書いてあった、「…

ささやかだけど、役に立つこと

今日は朝9時半〜14時半くらいまでずっと立ち仕事。Fuelbandを付けて仕事をしていたのですが、(当然ながら)殆どエネルギーを消費したことになっておらず、自分自身の疲労感とあまりにも差があるので愕然としたのでした。8時過ぎまで仕事をして帰宅しました…

Nike Fuelband

Nike Fuelbandが到着しました。CD3枚分くらいの箱に入って来たのですが、Apple製品と一緒で、説明書なども非常に簡潔だし、coolな感じですね。こういうのって、日本のメーカーは真似できないんでしょうか(佐藤可士和氏のセブンイレブンのコーヒーメーカーな…

朝8時過ぎから、10時前まで仕事。 おかあさんといっしょ スペシャルステージのチケット発売日だったので、何とかチケットを確保しようと画策しました。ファミリーマートの店頭でトライ→端末がつながらないのと、高校生くらいの男の子が後ろで待っていたので…

今日は案外仕事は楽でした。仕事中にFuelbandをポチリと。三日坊主にならなければ良いのですが。18時には帰路につきました。妻の実家から送ってもらったお肉ですき焼き。ビールを飲んでしまい、以後作文などはできず。美術手帖 2014年 07月号作者: 美術手帖…

TSUTAYAで借りた2枚。MOONGLOW (ムーングロウ)アーティスト: 山下達郎出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2002/02/14メディア: CD購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (56件) を見る1979年発表の第4作とのこと。和製AORというのはこんな感じかなー…

8時半頃に起床。前日ある程度お酒を飲んだ割には、体調も悪くないです。 札幌駅のコインロッカーに荷物を置いて、岩見沢までバスで往復。 間もなく村田森さんの展示会 : 器のお知らせ 若干の吐き気がするので、怖くて食事はまだ摂れなかったです。何とか青玄…

仕事は18時に終了,その後研究会へ.乗る機会が少なくなりましたが,地下鉄って良いですね.すとーりーずアーティスト: ZAZEN BOYS出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2012/09/05メディア: CD購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (54件) …

うちの土鍋の宇宙。

うちの土鍋の宇宙。 - ほぼ日刊イトイ新聞 14日にポチった土鍋,来ました.

帰りが遅かったですが,ケーキを食べるのを待っていてもらいました.

大事なことはそんなんじゃない

昼頃起きて,更に昼寝.何とか起きて,岡村靖幸ライブ「将来の夢」行って参りました. okamura yasuyuki 6時開演で,9時終了でした.ステージが始まる時のあの感じを味わえるだけでチケット代のもとはとれますね. これ見ただけで目頭が・・愛はおしゃれじゃ…

仕事が早く終わったので、一度行ってみたかったうなぎ竜田へ。浅田真央選手が幼少の頃お気に入りだったそう。 ビルの間にぽつりと古い(であろう)お店が。 うな丼(竹)、1,500円。ふんわりといった感じではないですね。 暑い日には大須でうなぎ食べたい気…

あけましておめでとうございます。今年は子どもの好みでキティちゃんのかまぼこ入りの雑煮。 午後3時頃から車で金沢へ移動。米原を過ぎたあたりから曇って来て、福井の山越えではパラパラと雪が。金沢に近くなってくると強い雨と雷が。夜中も雷が鳴っていた。

あいちトリエンナーレ(芸術文化センター)、ちきんかばぶ、文

あいちトリエンナーレ(納屋橋会場)

曇り時々小雨。午前中の仕事が終わってから、ちょっと悩んだが、あいちトリエンナーレの納屋橋会場に行くことにする。東陽倉庫テナントビル、もともとボウリング場として建てられた建物なんですね。はじめは東陽倉庫の管理本部というところに間違えて行って…

病の皇帝「がん」に挑む

購入した、病の皇帝「がん」に挑む ― 人類4000年の苦闘 下が到着したので、読み始める。うーん、Kindle版も出ていたのか・・病の皇帝「がん」に挑む ― 人類4000年の苦闘 上作者: シッダールタ・ムカジー,田中文出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/08/23…

札幌(3日目)

曇り。朝9時までに研究会の会場へ。 16時台の便で名古屋へ。空港で時間のない中、いろはすハスカップ味、じゃがポックル、ほがじゃなどを買い込み帰宅。

札幌(2日目)、「そして父になる」

日中に時間があるかもしれないから連絡してくれと言われていた、もと同僚に今日は妻の誕生日だからと断られ、一人で岩見沢に行くことに。電車だと30〜40分に1本、ただ岩見沢駅から目的地へのバスが1時間に1本くらいしかなく、30分ほど駅で待った(その間に駅…

札幌(1日目)

早朝に羽田着。そこから乗り換えて新千歳空港へ。12時頃に札幌着。 時差ぼけのせいか、若干ふわふわしますが、荷物をホテルに預けて、芸術の森美術館の「高橋コレクション マインドフルネス!」展へ。よい天気。車がないので、地下鉄とバスで行きましたが、…

ベルリン→パリ→羽田空港

朝5時に出発し、ベルリン・テーゲル空港から、パリのシャルル・ドゴール空港経由で、羽田へ。最早何があったのか記憶にない・・

ベルリン(4日目)

1時間くらいの寝坊。ポスターを貼りに学会場へ。 カレーソーセージの有名店 Curry 36 がZoo駅前にもオープン! ドイツ/ベルリン特派員ブログ | 地球の歩き方 とりあえず、Curry 36のカリーヴルスト。mit Darmとohne Darmといって、腸詰めとそうでないものが…

ベルリン(3日目)

雨です。一度会場に顔を出し、観光へ。 絵画館(公式サイト)。先に、ピカソ展を鑑賞。ドローイングと版画が殆どで、油彩は少なかったです。ヨハネス・フェルメール、「紳士とワインを飲む女」と「真珠の首飾りの女」の2枚ありました。写真を撮っている人が…

ベルリン(2日目)

朝起きて、キオスクでBerlin WelcomeCardを購入。その後、会場に行って、以前の上司に挨拶。昼食をご一緒する。 ツォー駅近くのカイザー・ヴィルヘルム教会。この日は中は見ませんでした。 バウハウス資料館。5.25ユーロ(もたもたしていたら、5ユーロにまけ…

ベルリン(1日目)

5時半に起きて、セントレアに向かう。朝は少し肌寒くなりました。 成田空港で乗り換え。名古屋から成田はエコノミーでも良い席(プレミアムエコノミーっていうんですね)だったみたいで広かったです。空港内の千葉銀行で、円からユーロに両替。どのくらい両…

金沢

朝8時半頃に金沢を出発し、一人で車を運転し、名古屋へ。とにかく眠いんですよね・・。 尼御前サービスエリア。ますの寿司(ハーフ、700円)とあんころ(350円)を購入。 南条サービスエリア。勧められるがまま、若廣の焼きさばすしを1,155円で購入。次々と…

なごみどり

仕事の帰りに、地鶏料理なごみどりへ。11時半頃には座れましたが、12時頃には満員に。 元祖やわらか地鶏カツ定食、850円。確かにフワフワです。鶏の油もあって、若干脂っこいかも。唐揚げ、鳥天(だったかな?)を頼んでいた人も多かったです。唐揚げの方が…

愛知牧場

昼前から愛知牧場へ。 とりあえず、通りすがりのきっちょううどんへ。宮粼名物、いりこだしなんですね。だしの風味が全面に押し出された感じがします。また行ってもいいなぁ。 愛知牧場について、とりあえず、ソフトクリームを頂きます。濃厚系ですね。札幌…

横浜(3日目)

札幌の同僚と、名古屋の知り合いの方々と、大人数でとりまる クイーンズイースト店へ。鶏スープをかけてお茶漬け風にして食べるもの。普通に美味しかったです。 ランドマークタワー、さよなら。曇っています。 皆さんとお別れし、東京ばな奈を買い、午後のの…

横浜(2日目)、山東

朝9時頃に起きて、会場に。昼は会場のお弁当。 夜は、札幌の同僚で集まって、山東 2号店の餃子など。 2次会は、ALE HOUSE 82関内店へ。雨の中、一応屋根のついているテラス席で。若干寒かったですが、良いお酒でした。

横浜(1日目)

朝10時のポスター貼りに間に合うように、新幹線で横浜へ。桜木町のワシントンホテルに荷物を預けて、ポスター貼り。札幌での同僚に会ってから、昼ご飯に萬珍樓點心舗へ。海老、春巻き、蒸し餃子、チャーハンなど。中華街だと、ほぼこの店しか覚えていないの…

iPhone 5S

出張から帰って来てからと思っていたが、メールが来たら我慢できなくなり、iPhone 5Sを受け取りにau shopへ。担当の女性が、手続きの方法がわからなかったらしく、カスタマーセンターかどこかに電話しながら設定をするなど、最初から最後までなんとなく不快…

スターバックスの富士川サービスエリア(下り線)店でキャラメルフラペチーノ、470円。コメントを書いてくれるのが、アメリカっぽくてなんか嬉しいですね。

夏休み 山梨ツアー(1日目)

朝9時頃出発し、サントリー白州蒸留所を目指します。インター近くのMobilでガソリンを入れてから高速道路に乗り、しばらく走ると、メルセデスに激しくあおられました。何かなと思ってよく見たら、車の給油口を開けたまま走っていたのを知らせてくれたのでし…

吉野家

アルバイト先への道沿いに咲いていた朝顔。だいぶ涼しくなってきたと思ってもまだ日差しは強めです。15分ほど歩くと汗をかきます。 昼はやっぱり暑いです。もちろん一頃よりは良いんですが。 あまり時間がないので、毎週恒例の「孤独のグルメ」ごっこはやめ…

フランシス・ベーコン展@豊田市美術館

讃岐製麺に。しょうゆうどん大、ピリ辛味噌の蒸し鳥ぶっかけうどん、ぶっかけ(並)。 「フランシス・ベーコン展」をみに、豊田市美術館へ。子どもと一緒に入場すると半額(だったかな?)。「コレクションによる4つのテーマ展 - 新収蔵品を中心に」も見るが…

POKER FACE

午前中の仕事の帰りにPOKER FACE名古屋店に寄ってみる。以前のフレームを残して、新しいレンズを付ける事にする。度を若干弱くして、ブルーライトカットのものにしてもらう。以前に札幌で会員登録がしてあったのがわかり、2,000円引きになり15,750円で替えら…

大須ベーカリー、すゞ家

午前中の仕事の後で、すゞ家 大須赤門店へ。白い建物です。11時半頃に着きましたが、お客さんは結構入っていました。中国からの観光客の人たちもいましたね。12時過ぎると更に混んできました。 何食か限定のランチメニューがなくなっていたので、味噌ロース…

あめふりくまのこ

あめふりくまのこ、泣けます。

小山薫堂×佐藤可士和

夜勤明け。8時半に出て、急に入ったバイトに行き、18時頃に帰宅。 バイト先の昼食。 子どもの書いたドラえもん。 SWITCHインタビュー 達人達(たち) - NHK なかなか興味深く見ました。

とだがわこどもランド

10時半頃にとだがわこどもランド着。通常の駐車場はいっぱいでしたが、臨時駐車場に停められました。バーベキューができる場所もあるんですね。盛り上がってました。 日がでてきたら、おそろしい暑さに。それでも結構な人出です。 その後、イオン南陽店のス…

「―日本・中国・韓国― 陶磁の名品、ここに集う」展@愛知県陶磁美

西友の無印良品へ。殆ど人がいなかったです。MUJIって場所によって華やかさが違いますね。タオル、バスタオルなどをまとめ買い、合計13,400円ほど。 その後、讃岐製麺へ。入ってからにわか雨が降り出し、食べ終わったら止んでいました。 帰宅後、許可を得て…

ピッツェリア トラットリア チェザリ

バイトは11時くらいに終了。いつもどうしようかと迷うのですが、ピッツェリア トラットリア チェザリへ行くことにしました。 手前はソロ ピッツァ ナポレターナ。カジュアルなイートイン風のお店のようです。そちらでも良かったのですが、知らずにツェザリに…