手打ちうどん 寺屋

朝から初雪が降り、風も強い荒れ模様の天気。11時過ぎに手打ちうどん 寺屋へ。

平天(だったと思う)。からし味噌で頂きます。「魚感」が強いです。

釜揚げうどん。器は砥部焼でしょうか。冷たいうどんと比べると、暖かいものは若干歯ごたえは少なくなりますが、滑らかさは増しますね。子どもは冷たいぶっかけうどん。ここのお店は量が若干多いので、子どもと3人であれば大盛り2人前で良いかも。

鍋焼きうどん。どちらかと言えば薄味ですが、だしがしっかりしています。


その後、ユニクロ西松屋と寄って、子どもが寝たので帰宅。
子どもが起きてから中央図書館へ。
ヤン・ファーブル×舟越桂―Alternative Humanities