横浜(1日目)

朝10時のポスター貼りに間に合うように、新幹線で横浜へ。桜木町ワシントンホテルに荷物を預けて、ポスター貼り。札幌での同僚に会ってから、昼ご飯に萬珍樓點心舗へ。海老、春巻き、蒸し餃子、チャーハンなど。中華街だと、ほぼこの店しか覚えていないので、どうしてもここに行ってしまいます。
一度チェックインしてから(禁煙の部屋を予約していたが、大変タバコ臭い部屋だった・・予想と違って海側だったので、このまま泊まることにしました)、プレゼンテーションへ。4分のはずが、欠席者が出たため、質問などに長く答えることになる。まあまあといったところでしょうか。
終わってから、横浜で働いていた時の恩師と飲みに。前回行ったのと同じお店、「鳥ぎん」に・・。まあ、恩師はそれを覚えていないようでした。10時頃に終了し、札幌の同僚に電話したが、断られたので宿に帰りました。

宿からの眺め、なかなか良いです。