ベルリン(2日目)


朝起きて、キオスクでBerlin WelcomeCardを購入。その後、会場に行って、以前の上司に挨拶。昼食をご一緒する。

ツォー駅近くのカイザー・ヴィルヘルム教会。この日は中は見ませんでした。

バウハウス資料館。5.25ユーロ(もたもたしていたら、5ユーロにまけてくれました)。日本語の音声ガイドを無料で貸してくれます。家具や建築などの展示。今ひとつ分かりにくかったです・・。Barbara Schimidtさんの展示はなかなか良かったです。

戦勝記念塔(ジーゲスゾイレ)。3ユーロ。「ベルリン・天使の詩」で予習したからには来ないといけないですよね。1階にはドイツの歴史について説明するパネルがあります。階段で上まで上れます。

Spittelmarkt駅。クラシカルですねぇ。17時頃ホテルに戻り、周辺を散策。スーパーマーケットがあったので、水やジュース、ビール、お菓子などを確保しました。

戻る途中のベルリン大聖堂
この後、21時頃に札幌の時の同僚を空港に迎えに行き、合流。

レストランを探したのですが、遅くまでやっているところがなく、結局Alexanderplatz周辺のトルコピザのお店へ。カリーヴルストがあったので、それも注文。