ベルリン(4日目)

1時間くらいの寝坊。ポスターを貼りに学会場へ。

カレーソーセージの有名店 Curry 36 がZoo駅前にもオープン! ドイツ/ベルリン特派員ブログ | 地球の歩き方
とりあえず、Curry 36のカリーヴルスト。mit Darmとohne Darmといって、腸詰めとそうでないものがありますが、店によってどちらが高いかは違うようです。ロールパンのようなパンも一緒に頼んで、ケチャップを付けて食べる人が多いみたい。それも美味しかったです。

カイザー・ヴィルヘルム教会。内部の青いステンドグラスが圧巻。さすがに、写真は撮りませんでした。

Fritz & Coのカリーヴルスト。左側がmit Darm、真ん中がohne Darm、右側がポテト。ポテトが有名なお店みたいで、確かに外側はカラっと、中はホクホクな感じに仕上がってました。

KaDeWeという老舗デパート。中学・高校の同級生、カワデ君を思い出すネーミングです。地球の歩き方どおりに、お土産を買いに。ぬいぐるみや色鉛筆、チョコレートなどを購入。


Sバーンに乗って、イーストサイド・ギャラリーへ。シュプレー川沿いの1.3 kmに絵の書かれたベルリンの壁が残っています。

壁は東ドイツ側と西ドイツ側と二重になっており、間に緩衝地帯?があったとのこと。イーストサイド・ギャラリーも、一部壁が二重になっていましたが、その2枚がもともとの距離を表しているのか、それとも一部移築されただけなのかは不明です。

Zur letzten Instanz – Restaurant Berlin。予約がないと駄目だといって断られました。ベルリン最古のレストランとか・・返す返すも残念です。しかも、そこで友人のWi-fiの電池が切れてしまい、レストランの検索も不可能に・・。
Zur letzten Instanz(ベルリン・ミッテ地区) - 道楽ねずみ
ベルリン最古のレストランzur letzten Instanz(ツア・レッツテン・インステンツ)|Hallo!ベルリン ~Berlin JP Tour スタッフのブログ~
著名人の集まった1621年創業のレストランで冬のドイツを味わう|ベルリン(ドイツ)の海外現地ガイド記事|海外旅行情報 エイビーロード



というわけで、Alexanderplatz近くのイタリアンっぽいレストランへ。カリーヴルストとカリーヴルストピザとポークハムみたいなの。

テレビ塔。隣のデパートはライトアップ(ではなくて、何というんでしたっけ・・)。Festival of lightsの一環のようです。