札幌(1日目)

早朝に羽田着。そこから乗り換えて新千歳空港へ。12時頃に札幌着。



時差ぼけのせいか、若干ふわふわしますが、荷物をホテルに預けて、芸術の森美術館の「高橋コレクション マインドフルネス!」展へ。よい天気。車がないので、地下鉄とバスで行きましたが、結構本数もあって、それほど不便ではなかったです。展示の最後の方の、Chim↑Pomの映像などの印象が強くなってしまうのですが、名知聡子「ポートレイト」、橋爪 彩"Girls Starts the Riot"が特に良かったかなぁ。札幌でこういった現代美術がみられることって、やっぱり良い事なんだろうと思いました。

真駒内駅前。札幌オリンピックの記念塔でしょうか。

市内に戻ってから、八仙 2号店に行こうとしたのですが、ランチタイム終了ぎりぎりに行ったため、断られました。またしても食べられないのか・・という感じですが、仕方ないので、pippinへ。秋なすと豚肉の梅おかか炒めなど、美味しかったです。

北海道立近代美術館へ。
まず、「バラード―深井克美と人間像の画家たち」展に。フランシス・ベーコンと類似点があるでしょうか。その後、「森と湖の国 フィンランド・デザイン」展を鑑賞。うーん、結構チケットが高いですよねー。

北海魚鮮水産 すすきの店。札幌のもと同僚にお店を予約してもらいました。ありがたいことです。

魚祭りです!二次会は、Velvet roomという怪しげなバーに連れて行ってもらいました。